デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

ITインフラ ITOP

ITインフラストラクチャの展開、構成、および運用を行います。

ガイダンスノート

ITインフラストラクチャコンポーネントには、物理デバイス、仮想リソース、インフラストラクチャ関連ソフトウェア、ミドルウェア、ネットワークサービス、データストレージが含まれますが、これらに限定されません。 インフラストラクチャコンポーネントは、オンプレミス、アウトソーシング、またはクラウドサービスとしてプロビジョニングできます。

アクティビティには次のものが含まれますが、これらに限定されません。

  • 組織のユーザーまたはプロバイダーの定義されたニーズを満たすための新規または変更されたサービスの準備
  • ツールやコーディングによるタスクの自動化など、ITインフラストラクチャとインフラストラクチャコンポーネントの維持と強化
  • ソフトウェアアップデートの管理と適用
  • 仮想化およびクラウドコンピューティング環境でのシステムとコンポーネントの構築と管理
  • 組織のパフォーマンス、セキュリティ、持続可能性への貢献に関連するシステムとサービスのパフォーマンスを監視します。

レベル

次のレベルで定義されます。 1 2 3 4 5

ITインフラ: レベル 1

監督下で、日常的なインフラストラクチャの運用に貢献します。 経験豊富な同僚の活動をフォローすることにより、インフラストラクチャのコンポーネントとサービスを理解します。

ITインフラ: レベル 2

指定された自動化ツール/スクリプトの実行を含む、日常的な操作手順を実行します。 スクリプト言語/自動化ツールの基本的な理解を得るために、監督下で既存の自動化タスクを修正します。 メンテナンスとインストールに貢献します。 インフラストラクチャのパフォーマンスを監視およびレポートして、サービスの提供を可能にします。 問題を解決するか、他の人に支援を求めます。

ITインフラ: レベル 3

インフラストラクチャサービスとコンポーネントをプロビジョニング/インストール、構成、および保守します。 インフラストラクチャの負荷、パフォーマンス、およびセキュリティイベントを監視、測定、およびレポートします。 運用上の問題を特定し、その解決に貢献します。 提供されているインフラストラクチャツールとスクリプトを使用して、バックアップ/復元を含む合意された運用手順を実行します。 合意されたシステムソフトウェア保守タスクを実行します。 標準ツールと基本的なスクリプトを使用して、日常的なシステム管理タスクを仕様に合わせて自動化します。

ITインフラ: レベル 4

運用手順を正しく適用できるようにするための技術的専門知識を提供します。 インフラストラクチャの保守と更新の計画と実装に貢献します。 合意されたインフラストラクチャの変更とメンテナンスルーチンを実装します。 インフラストラクチャ管理ツールを使用して、負荷とパフォーマンスの統計を決定します。 ツールを構成したり、スクリプトを作成して、新規および変更されたインフラストラクチャのプロビジョニング、テスト、および展開を自動化します。 運用手順を維持し、合意された基準に従って実行されていることを確認します。 運用上の問題を調査して解決できるようにします。 スペシャリスト、ユーザー、マネージャーに改善のためのレポートと提案を提供します。

ITインフラ: レベル 5

ITインフラストラクチャのパフォーマンスを最適化するための技術的リーダーシップを提供します。 システムとサービスの管理のためのツール、技術、およびプロセス(自動化を含む)の採用を調査および管理します。 新規および更新されたインフラストラクチャコンポーネントとインフラストラクチャベースのサービスの計画、インストール、保守、および受け入れを監督します。 サービスの期待、セキュリティ要件、およびその他の品質基準に適合します。 操作手順とドキュメントが目的に適合し、最新の状態に保たれていることを確認します。 運用上の問題が特定、記録、監視、および解決されるようにします。 スペシャリスト、ユーザー、マネージャーに適切なステータスやその他のレポートを提供します。

ITインフラ: レベル 6-7

これらのレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。