デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

SFIAビュー: データライフサイクル管理

データライフサイクル管理

製品管理 PROD

製品またはサービスの開始、成長、成熟、衰退から引退までのライフサイクル全体にわたる管理と開発を行います。

機械学習 MLNG

経験とデータ活用により学ぶシステムを開発します。

データの可視化 VISL

グラフィック表現を使用して概念、アイデア、および事実を表示することにより、データの理解を促進します。

データモデリングと設計 DTAN

データ要件とデータ資産を表現および伝達するためのモデルと図を開発する。

データベース設計 DBDS

データを保存およびアクセスするためのメカニズムを指定、設計、および維持します。

データ工学 DENG

データパイプラインとデータストアの設計、構築、運用、保護、監視を行います。

ビジネス状況分析 BUSA

ビジネス状況を調査して、改善アクションの推奨事項を定義します。

実現可能性アセスメント FEAS

財務、技術、ビジネスの実現可能性、および戦略的調整のためのビジネス変更オプションを定義、評価、および記述します。

要件定義と管理 REQM

開発および運用ライフサイクル全体を通じて要件を管理します。

受入テスト BPTS

システム、製品、ビジネスプロセス、またはサービスを検証して、受け入れ基準が満たされているかどうかを判断します。

ソリューションアーキテクチャ ARCH

合意されたビジネス成果を実現するための多次元ソリューションアーキテクチャを開発し伝達する。

システム設計 DESN

指定された要件と合意されたシステムアーキテクチャを満たすようにシステムを設計します。

データベース管理 DBAD

データベースとデータストアのパフォーマンスのインストール、構成、監視、保守、および改善をします。

可用性管理 AVMT

ビジネスの現在および将来のニーズを満たすために、サービスが合意されたレベルの可用性を提供することを保証します。

ストレージ管理 STMG

データストレージに使用されるテクノロジーとプロセスの計画、実装および最適化を行います。

キャパシティ管理 CPMG

サービスコンポーネントが現在および計画されているビジネスニーズを満たす能力とパフォーマンスを備えていることを確認します。

コンテンツオーサリング INCA

必要に応じてグラフィックコンテンツによってサポートされる、テキスト情報の計画、設計、および作成をします。

コンテンツ公開 ICPM

コンテンツを収集、組み立て、公開するプロセスを管理し、継続的に改善します。

システム開発管理 DLMG

システム開発作業の計画、見積もり、および実行を、時間、予算、および品質の目標に沿って行います。

プログラミング/ソフトウェア開発 PROG

ステークホルダに価値を提供するためのソフトウェアコンポーネントの開発。

検証 TEST

製品、システム、およびサービスを調査して、動作をアセスし、これが指定された要件または指定されていない要件および特性を満たしているかどうかを評価します。