デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

ユーザーエクスペリエンス評価 USEV

システム、製品、またはサービスをユーザーエクスペリエンスの目標、指標、および目標に照らして検証します。

ガイダンスノート

このスキルには、デジタルタスクだけでなく、あらゆるユーザータスクが含まれます。 このスキルは、顧客体験、製品、サービス、アプリケーション、デバイス、学習体験、従業員体験など、さまざまな状況で適用できますが、これらに限定されません。

評価は通常、反復的なユーザーエクスペリエンスの設計プロセスの一部であり、製品やサービスの改善に貢献します。 また、既存のシステム、製品、またはサービスを交換または改善する場合は、評価を開始点にすることもできます。 方法には、ユーザートライアル、専門家によるレビュー、調査、分析が含まれます。

アクティビティには次のものが含まれますが、これらに限定されません。

  • ユーザーストーリーまたは要件が満たされ、アクセシビリティ、使いやすさ、セキュリティ、健康、安全に対処するために必要な慣行に従っていることを保証します
  • さまざまな定性的および定量的評価手法を適用する。
  • 軽量/迅速な技術またはより徹底的でリソースを大量に消費するアプローチから選択する。
  • 形成的評価または総括的評価の適切な使用を選択する。
  • モデレートテストと非モデレートテストの両方を容易にします。

レベル

次のレベルで定義されます。 2 3 4 5 6

ユーザーエクスペリエンス評価: レベル 1

このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。

ユーザーエクスペリエンス評価: レベル 2

システム、製品、サービス、またはデバイスの評価に必要な環境、設備、およびツールの準備と運用を支援します。 ユーザーや他の人からのプロトタイプやデザインに関するフィードバックの収集を支援します。

ユーザーエクスペリエンス評価: レベル 3

設計オプションとプロトタイプを評価して、開発中のシステム、製品、サービス、またはデバイスの要件に関するユーザーフィードバックを取得します。 コンポーネントと代替設計の使いやすさとアクセシビリティをテストします。 さまざまな評価を管理し、データとフィードバックを記録します。 評価データを分析し、アクションを推奨します。 将来のユーザー調査のための領域を特定します。 システム、製品、サービス、またはデバイスが、該当する標準、ガイドライン、スタイルガイド、および法律に準拠しているかどうかを確認します。 既存または競合他社のシステムのユーザビリティを評価して、ベンチマーク値を提供し、設計への入力として使用します。

ユーザーエクスペリエンス評価: レベル 4

システム、製品、サービス、またはデバイスのユーザーエクスペリエンスを評価するための適切なツールと手法を選択します。 セキュリティ、ユーザビリティ、およびアクセシビリティの要件が満たされていることを検証します。 運用システム、製品、サービス、またはデバイスをチェックして、使いやすさとアクセシビリティのニーズの変化を確認します。 評価の結果を解釈して提示し、問題に優先順位を付け、是正措置について報告します。 将来のユーザー調査のために入力を照合します。

ユーザーエクスペリエンス評価: レベル 5

システム、製品、サービス、またはデバイスのユーザーエクスペリエンス評価を管理します。 セキュリティ、ユーザビリティ、およびアクセシビリティの要件が満たされ、必要な慣行が守られていることを保証します。 何を評価するか、使用する評価のタイプ、および必要なユーザーの関与の程度についてアドバイスします。 設計チームと繰り返し連携して、評価からのフィードバックが設計者と開発者によって理解され、実行されるようにします。 特定の設計またはプロトタイプに必要なユーザビリティおよびアクセシビリティレベルの達成についてアドバイスします。 将来のユーザー調査のために入力を優先します。

ユーザーエクスペリエンス評価: レベル 6

評価活動へのユーザーの関与を含む、組織のシステム、製品、およびサービスとのユーザーの相互作用において高い基準を擁護します。 セキュリティ、ユーザビリティ、およびアクセシビリティの標準と方法を指定し、これが将来の設計で確実に対処されるようにします。 専門的なユーザー中心の施設やユーザーのコミュニティなど、効果的なユーザーエクスペリエンス評価を実施するためのリソースと機能を開発または調達します。 将来のユーザー調査のためのインプットとリソースの提供を主導します。 システム、製品、およびサービスの効果的な評価を促進するために、内部および外部のパートナーと協力します。

ユーザーエクスペリエンス評価: レベル 7

このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。