デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

コンサルタント業務 CNSL

クライアントのニーズに対応するために、専門知識と経験に基づいてアドバイスと推奨事項を提供します。

ガイダンスノート

コンサルタント業務は、1つの専門分野を扱う場合もあれば、広範囲にわたって戦略的なビジネス問題に取り組む場合もあります。 合意されたソリューションの実装のサポートも含まれる場合があります。

アクティビティには次のものが含まれますが、これらに限定されません。

  • コンサルティング業務の主導と管理
  • コンサルティングチームおよび/またはコンサルティング業務の指導と管理
  • コンサルティング業務の提供

SFIAで定義されているコンサルティングスキルは、公式または非公式のコンサルティング契約の一部としてのコンサルティングの提供に適用されます。 

SFIAは、個人の責任に関連するアドバイス、ガイダンス、または問題解決の一般的な提供について、次のように説明しています。

  • SFIAの一般的属性によって記述される責任
  • アドバイスとガイダンスの提供に言及するSFIAプロフェッショナルスキルの説明

レベル

次のレベルで定義されます。 4 5 6 7

コンサルタント業務: レベル 1-3

これらのレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。

コンサルタント業務: レベル 4

大規模なコンサルティング契約の要素に責任を負います。 公式または非公式のコンサルティング業務の一環として、クライアントと協力します。 データを収集して分析を提供することにより、クライアントの要件を理解します。 ソリューションを開発および実装するために協力して機能します。 定義された責任範囲内でクライアントのニーズに対応しようとします。 提案されたソリューションが適切に理解され、適切に活用されるようにします。

コンサルタント業務: レベル 5

クライアントの要件を理解し、データを収集し、分析と問題解決を提供する責任を負います。 オプションを特定、評価、推奨します。 公式または非公式のコンサルティング契約の一環として、ステークホルダグループと協力し、それを促進します。 クライアントのニーズに完全に対応し、必要に応じてソリューションを実装しようとします。 提案されたソリューションが完全に理解され、適切に活用されるようにすることで、クライアントの機能と有効性を強化します。

コンサルタント業務: レベル 6

コンサルティングサービスおよび/またはコンサルタントチームの提供を管理します。 独自の専門分野で、コンサルティングサービスを提供する際にコンサルタントおよび/またはクライアントにアドバイスとガイダンスを提供します。 クライアントと関わり、クライアントとの関係を維持します。 コンサルティング合意/契約を確立し、完了と契約終了を管理します。

コンサルタント業務: レベル 7

重要なコンサルティング業務の戦略と運用を指揮します。 幅広いトピックにわたる実務開発、提案、販売、アカウント管理、およびコンサルティングサービスの提供を監督します。