デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

コンピテンシアセスメント LEDA

SFIAなどのフレームワークを活用し、公式または非公式を問わず、あらゆる手段で知識、スキル、コンピテンシ、および行動をアセスします。

ガイダンスノート

アセスメントは、採用、キャリアアップ、専門能力開発計画、認定/認証など、さまざまな状況で実行できますが、これらに限定されません。 

アクティビティには次のものが含まれますが、これらに限定されません。

  • 評価とアセスメントオプションの選択
  • アセスメント方法、ツール、および手法の採用または適応
  • アセスメントのコンテキストとアセスメントの結果がどのように使用されるかを考慮に入れる。
  • アセスメントを倫理的、法的および規制上の要件に合わせる。 

アセスメントの整合性を確保し、個人データを処理する場合は、倫理的、法的、および規制上の要件が必要です。

レベル

次のレベルで定義されます。 3 4 5 6

コンピテンシアセスメント: レベル 1-2

これらのレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。

コンピテンシアセスメント: レベル 3

指定された方法を使用して、知識、スキル、コンピテンシ、または行動の定期的なアセスメントを実行します。

コンピテンシアセスメント: レベル 4

指定された方法を使用して、知識、スキル、コンピテンシ、または行動の日常的および非日常的なアセスメントを実行します。 アセスメント方法とツールの採用をサポートするためのアドバイスとガイダンスを提供します。 他のアセッサーによって実施されるアセスメントを緩和します。 アセスメント方法とツールの使用法と適用をレビューし、改善します。

コンピテンシアセスメント: レベル 5

アセスメント方法、ツール、および手法の選択、採用、および適応に関するアドバイスとガイダンスを提供します。 アセスメントコンテキストとアセスメント結果の使用方法に基づいてアセスメントを計画します。 評価の実行を管理して、必要な結果を許容可能な品質で確実に提供します。 他のアセッサーによって実行されたレビューを監視およびモデレートします。 アセスメント方法とツールの利点と価値のレビューを管理します。アセスメント方法とツールの改善を特定し、推奨します。

コンピテンシアセスメント: レベル 6

アセスメントの重要性と価値、および適切なアセスメント方法、ツール、手法を擁護します。 アセスメントのための組織のポリシー、標準、およびガイドラインを作成します。 アセスメントの方法論とツールの導入と使用を主導します。 組織内のアセスメント手法と評価者のプールを確立します。 アセスメント結果の内部および/または外部の一貫性と信頼性を確保するための品質保証を確立します。 さまざまなユーザーグループにわたるアセスメントの品質を保証します。

コンピテンシアセスメント: レベル 7

このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。