デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

サービスレベル管理 SLMO

サービスレベルの目標に合意し、目標に対するサービスの提供をアセス、監視、および管理します。

ガイダンスノート

アクティビティには次のものが含まれますが、これらに限定されません。

  • 顧客のビジネス要件を満たすためのサービス提供の計画、実装、制御、レビュー、および監査
  • サービスレベルアグリーメントの交渉、実装、監視
  • 合意されたレベルのサービスを提供するための運用施設の管理
  • サービス状況改善する機会を特定する。
  • クラウドベースのサービスをサポートするためのサービスレベル管理プラクティスの実装
  • 将来の傾向と、サービス提供への影響(たとえば、技術、市場、産業、社会経済、立法、または持続可能性の目標)を特定します。

レベル

次のレベルで定義されます。 2 3 4 5 6 7

サービスレベル管理: レベル 1

このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。

サービスレベル管理: レベル 2

サービスレベルアグリーメントで要求されるサービスと比較して、提供される実際のサービスを監視およびログに記録します。

サービスレベル管理: レベル 3

サービス提供のパフォーマンスメトリックを監視します。 ステークホルダと連携して、サービスの低下やサービスレベル契約の違反の計画を支援します。

サービスレベル管理: レベル 4

定義されたタスクを実行して、サービスレベルアグリーメントに照らしてサービスの提供を監視し、関連情報の記録を維持します。 サービス提供のパフォーマンスを分析して、サービスのレベルを維持または改善するために必要なアクションを特定します。 サービスのレベルを維持または改善するためのアクションを開始し、報告します。

サービスレベル管理: レベル 5

サービスの提供が合意されたサービスレベルを満たしていることを確認します。 サービスレベルの要件と合意されたサービスレベルについてお客様と交渉します。 サービス提供の問題を診断し、サービスのレベルを維持または改善するためのアクションを開始します。 運用方法、手順、設備を確立して維持し、有効性と効率性について定期的にレビューします。

サービスレベル管理: レベル 6

サービスの提供が効果的に監視され、サービスのレベルを維持または改善するための特定されたアクションが実装されていることを確認します。 利用可能なサービスのカタログ全体で、サービスレベルアグリーメントが完全で費用効果が高いことを保証します。 運用方法、手順、設備、およびツールが確立され、レビューされ、維持されていることを確認します。 サービスのレベルまたはタイプの予測変更に対応するための提案を準備します。 サービス提供をレビューして、合意された目標が達成されていることを確認します。 サービス提供の中断および大幅な修正に関して、関係者と交渉します。

サービスレベル管理: レベル 7

クライアント組織の戦略的ニーズをサポートするサービス提供の戦略を設定します。 サービス提供の取り決めを監視するためのリソースの割り当てを承認します。 将来の開発のために相互に商業的に関心のある潜在的な領域を特定するために、最高レベルで顧客との関係を構築します。 組織の成功へのサービス提供の取り決めの貢献の概要を維持します。 将来のトレンドの特定に関して業界内でリーダーシップを発揮します。