デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

品質保証 QUAS

継続的かつ定期的アセスメントとレビューを通じて、組織の品質目標が達成されていることを保証します。

ガイダンスノート

品質保証は、品質要件が満たされるという信頼を内部および外部のステークホルダに提供します。

品質保証は、製品、データ、サービス、ビジネスプロセスなど、品質基準が適用されるすべての分野に関連する場合があります。

品質保証の調査結果とレポートは、品質改善プログラムの証拠と推奨のきっかけを提供する場合があります。 

レベル

次のレベルで定義されます。 3 4 5 6

品質保証: レベル 1-2

これらのレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。

品質保証: レベル 3

証拠の収集と、活動の正式な監査またはレビューの実施に貢献します。 適切なテストおよびその他の品質管理活動が行われたという証拠について記録を調べます。 組織の指令、基準、および手順への準拠を判断し、非準拠、不適合、および異常な発生を特定します。

品質保証: レベル 4

アセスメント活動を計画、編成、実施し、適切な品質管理が適用されているかどうかを判断します。 特定のドメイン領域、サプライヤー、またはサプライチェーンの一部について正式なアセスメントまたはレビューを実施します。 記録を照合、収集、調査し、証拠を分析し、正式なコンプライアンスレポートの全部または一部を作成します。 調査結果とコンプライアンス違反に関連するリスクを特定し、是正措置を提案します。 組織標準の使用に関するアドバイスとガイダンスを提供します。

品質保証: レベル 5

複雑なドメイン領域、部門の枠を超えた領域、およびサプライチェーン全体の正式なレビューとアセスメントを計画、編成、および実施します。 組織の基準への違反を評価、評価、特定し、違反の根本的な理由を特定します。 アセスメント評価結果と関連するリスクについて準備して報告します。 是正措置のための適切な所有者が識別されることを保証します。 組織の管理メカニズムを改善する機会を特定します。 他者の保証活動を監督し、保証活動をサポートするためのアドバイスと専門知識を提供します。

品質保証: レベル 6

組織的アプローチと品質保証への取り組みを主導、開発し、説明責任を負います。 品質保証のプロセスと活動が堅牢で信頼性が高く、組織の品質目標に合わせて適切に調整されていることを確認します。 内部またはサードパーティのリソースを使用して、組織の品質保証活動を計画およびリソース化します。 新技術、アプローチ、トレンド、規制、および法律の影響を考慮します。 品質保証活動、コンプライアンスのレベル、および改善の機会を監視および報告します。

品質保証: レベル 7

このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。