デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

データモデリングと設計 DTAN

データ要件とデータ資産を表現および伝達するためのモデルと図を開発する。

ガイダンスノート

データモデリングは、次のようなアクティビティをサポートしますが、これらに限定されません。

  • 組織がデータ資産を理解し、ソフトウェアシステムを開発し、実際のエンティティ間の関係を理解するのを支援します。
  • データエンジニアリング、統合、相互運用性
  • データ検索
  • データガバナンスとマスターデータ管理

さまざまな種類のデータモデルがあります。 ただし、通常、これらには同じコンポーネント(エンティティ、関係、属性、ドメイン)が含まれています。

データモデルのタイプには、リレーショナル、オブジェクト指向、NoSQL、タイムベースが含まれますが、これらに限定されません。

データモデルは、概念、論理、物理など、さまざまな詳細レベルを伝達するために使用されます。 

レベル

次のレベルで定義されます。 2 3 4 5

データモデリングと設計: レベル 1

このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。

データモデリングと設計: レベル 2

単純なデータ構造と関連コンポーネントを確立、変更、または維持します。 ガイダンスの下で特定のデータモデリングおよび設計手法を使用します。

データモデリングと設計: レベル 3

要件の詳細な理解に基づいて、標準のデータモデリングおよび設計手法を適用します。 データ構造と関連コンポーネントを確立、変更、および維持します。 データ構造と関連コンポーネントを使用して、データ構造と関連コンポーネントの詳細を他のユーザーに伝達します。

データモデリングと設計: レベル 4

複雑さとあいまいさが存在するエンタープライズデータ要件を調査します。 独自のデータモデリングおよび設計アクティビティを計画し、割り当てられた目標を達成するための適切な手法と適切な詳細レベルを選択します。 データ構造と関連コンポーネントを使用して、他の人にアドバイスとガイダンスを提供します。

データモデリングと設計: レベル 5

データモデリングと設計のツールと手法の基準を設定し、それらのアプリケーションについてアドバイスし、コンプライアンスを確保します。 情報要件の詳細な理解に基づいて、エンタープライズデータ要件の調査を管理します。 データ構造とそれに関連するコンポーネントを確立、変更、または維持するための分析、設計、およびモデリング手法の適用を調整します。 データ要件とデータモデルの反復、レビュー、および保守を管理します。

データモデリングと設計: レベル 6-7

これらのレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。