デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

ビジネスモデリング BSMO

現実世界、ビジネス、またはゲーム状況の抽象的表現または抽出した表現を作成します。

ガイダンスノート

主にプロセス、役割、データ、組織、時間の表現に焦点を当てています。 モデルは、さまざまな詳細レベルと分解で主題を表すために使用します。

ビジネスモデルは通常、既存シナリオ、概念的シナリオ、または提案シナリオについて伝達し、洞察を提供するために作成されます。 そのため、入力とパラメーターの変更に基づいて代替結果を比較できる作業モデルである可能性があります。

このスキルは、ビジネス概念の説明と説明に関連するすべての図の作成に適用されるべきではありません。 ビジネス状況分析、データの設計とモデリング、エンタープライズとビジネスアーキテクチャ、組織の設計など、他のSFIAスキルを参照してください。 

レベル

次のレベルで定義されます。 2 3 4 5 6

ビジネスモデリング: レベル 1

このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。

ビジネスモデリング: レベル 2

モデリングの目的と利点を理解します。 指示に従って、確立された手法を使用して、明確に定義された境界を持つ単純なサブジェクト領域をモデル化します。 より複雑なモデリング作成を支援する場合があります。 対象分野の専門家の指導の下でモデルを開発します。

ビジネスモデリング: レベル 3

モデリング状況の全範囲をカバーする技術に精通している。 指示に従って、現在および望ましいシナリオをモデル化します。 割り当てられた目的を満たすための適切なモデリング手法を選択します。 作成されたモデルについて、対象分野の専門家から合意を得ます。 結果のモデルをステークホルダとレビューし、特定された問題を解決します。

ビジネスモデリング: レベル 4

重要な変更プログラムおよび複数のビジネス機能にわたって高度なモデリング作成します。 組織固有の技術に関する深い知識を持っています。 独自のモデリング作成を計画し、割り当てられた目的を達成するための適切な手法と適切な詳細レベルを選択します。 モデリングアプローチの選択に関する議論に貢献する可能性があります。 合意を得るために、モデリング結果を上級管理職から取得し、上級管理職に伝達します。

ビジネスモデリング: レベル 5

ビジネス戦略をサポートするモデルを作成します。 業界全体の幅広いモデリング手法に関する深い知識を持っています。 技術とアプローチの選択についてアドバイスし、それに応じて顧客に影響を与えます。 異常な状況に対応するカスタムメイドモデルを開発します。 チームモデリング作成の計画と調整、および作業の品質の確保を担当します。

ビジネスモデリング: レベル 6

組織のモデリングの基準および品質目標を設定することができる。指定された機能のモデルの維持に対し継続的に責任を負う。組織全体のモデリング改善活動を主導し、変更全般に対する顧客の合意を取得することができる。業界の活動においてモデリング専門家として自身の組織を代表する場合がある。

ビジネスモデリング: レベル 7

このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。