デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

テクノロジサービス管理 ITMG

定義された組織のニーズを満たすためのテクノロジベースのサービスの提供を管理します。

ガイダンスノート

テクノロジベースのサービスには、ITインフラストラクチャ、オーディオビジュアルサービス、エンドユーザーコンピューティング、エンタープライズアプリケーション、施設、通信サービス、および産業用制御システムが含まれますが、これらに限定されません。

アクティビティには次のものが含まれますが、これらに限定されません。

  • 新規または変更されたサービスの承認、準備、計画、および管理
  • ビジネスの成果、財務コスト、持続可能性への貢献という観点から、システムとサービスのパフォーマンスを管理する。
  • 内部で提供されるか外部から提供されるかにかかわらず、サービスのエンドツーエンドの管理
  • 内部サービスと外部サービスの統合、および複数のサービス提供機能を活用した提供オプション
  • テクノロジサービスが変化するニーズを適切にサポートすることを保証するための継続的なサービス改善計画の開発と実装

レベル

次のレベルで定義されます。 5 6 7

テクノロジサービス管理: レベル 1-4

これらのレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。

テクノロジサービス管理: レベル 5

特定のテクノロジサービスの設計、調達、設置、アップグレード、運用、制御、保守、および効果的な使用を管理する責任を負います。 サービスの提供を主導し、合意されたサービスレベル、セキュリティ要件、およびその他の品質基準が満たされていることを確認します。 関連するポリシーと手順を確実に順守します。 プロセスとプラクティスがチームとプロバイダー間で調整され、効果的かつ効率的に運用されるようにします。 テクノロジサービスのパフォーマンスを監視します。 適切なステータスおよびその他のレポートをマネージャーおよびシニアユーザーに提供します。

テクノロジサービス管理: レベル 6

テクノロジサービスおよびシステムの特定のポートフォリオの予算編成、見積もり、計画、開発、および提供に必要なリソースを特定および管理します。 ステークホルダと関わり、影響を与えて、合意されたサービスレベル、セキュリティ要件、およびその他の品質基準を満たすようにサービスが開発および管理されるようにします。 テクノロジサービスのパフォーマンスを監視および管理するためのプロセスと手順、ツールと手法の実装を計画および管理します。 特定のシステムとサービスの貢献を、明確に述べられた組織的および財務的目標とパフォーマンス目標に合わせます。 社内、外部委託、またはその組み合わせのいずれであっても、調達のオプションを推奨します。 デリバリーチームのパフォーマンスを監視し、必要に応じてポリシーに沿って是正措置を講じます。

テクノロジサービス管理: レベル 7

テクノロジサービスのポートフォリオを管理するための戦略を設定します。 テクノロジサービス管理を組織の戦略、目的、および新たな機会に合わせます。 変更の実現可能性とその影響の可能性など、テクノロジが組織に提供する機会を促進します。 新規または変更されたテクノロジーサービス提供機能の確立を承認します。 社内および外部のオプションと、複数のサービス提供機能を活用した提供オプションを統合します。 すべてのテクノロジサービスおよび製品の計画、開発、および提供のためのリソースの割り当てを承認します。 組織の成功へのテクノロジサービスの貢献の概要を維持します。