デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

キャパシティ管理 CPMG

サービスコンポーネントが現在および計画されているビジネスニーズを満たす能力とパフォーマンスを備えていることを確認します。

ガイダンスノート

サービスコンポーネントには、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークリソース、およびサービスとしてのソフトウェア/インフラストラクチャが含まれますが、これらに限定されません。

アクティビティには次のものが含まれますが、これらに限定されません。

  • ビジネスニーズを満たすためのサービスコンポーネントの機能、パフォーマンス、機能、および持続可能性の計画、設計、および管理
  • サービスの実行に必要なキャパシティレベルの長期的な変化と短期的な変動のモデリング
  • クラウドベースのサービスをサポートするための可用性管理手法の実装
  • 需要の変化に対応するために、費用効果が高くタイムリーな方法で需要を制御し、キャパシティを追加/削減するための技術の展開

レベル

次のレベルで定義されます。 4 5 6

キャパシティ管理: レベル 1-3

これらのレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。

キャパシティ管理: レベル 4

サービスコンポーネントのキャパシティを監視し、合意された手順に従って不足を解決するためのアクションを開始します。 特定のリソースまたはサービスに対する需要を制御するための手法を適用します。 キャパシティモデリングと計画に貢献します。 サービスコンポーネントのキャパシティの設計をサポートします。

キャパシティ管理: レベル 5

キャパシティモデリングと予測アクティビティを管理します。 サービスレベルアグリーメントと併せて情報をプロアクティブにレビューし、キャパシティ問題を特定し、必要な変更を指定します。 柔軟でスケーラブルなキャパシティでの設計を含む、サービスコンポーネントの設計をサポートするためのアドバイスを提供します。 ビジネス担当者と協力して、キャパシティの短期および中期の変更に同意し、実装します。 サービスコンポーネントのキャパシティ管理の標準と手順を作成し、維持します。 標準と手順の正しい実装を保証します。

キャパシティ管理: レベル 6

ビジネスニーズを満たすためのキャパシティおよびパフォーマンス管理のポリシーと戦略の開発と実装を主導します。 組織の計画または予算編成サイクル全体でキャパシティモデリングと予測を主導します。 キャパシティ管理のポリシーと標準が目的に適合し、最新であり、正しく実装されていることを確認します。 新しいビジネス提案をレビューし、キャパシティ問題に関する専門家のアドバイスを提供します。

キャパシティ管理: レベル 7

このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。