デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

実現可能性アセスメント FEAS

財務、技術、ビジネスの実現可能性、および戦略的調整のためのビジネス変更オプションを定義、評価、および記述します。

ガイダンスノート

アクティビティには次のものが含まれますが、これらに限定されません。

  • オプションの作成と定義
  • オプションが組織のビジョン、使命、目的、戦略、戦術と一致していることを確認する。
  • 関連するステークホルダや専門家の対応
  • 財務、技術、ビジネスの実現可能性に関するオプションの評価

実現可能性アセスメントは多次元的です。 変更オプションは、財務、技術、組織の能力と文化、戦略的背景、経済的および/または商業的環境を含むがこれらに限定されないいくつかの次元から評価する必要があります。

実現可能性アセスメントは通常、提案された投資に関する組織の意思決定をサポートする文書化されたビジネスケースで表されます。 このスキルは、投資オプションの生成、分析、および文書化に重点を置いています。

    レベル

    次のレベルで定義されます。 3 4 5 6

    実現可能性アセスメント: レベル 1-2

    これらのレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。

    実現可能性アセスメント: レベル 3

    オプションの識別と実現可能性アセスメントをサポートします。 実現可能性アセスメントに必要な情報を取得するための標準的な手法を選択して採用します。 目に見えるコストとメリットの特定、およびビジネスケースの開発をサポートします。

    実現可能性アセスメント: レベル 4

    関連する実現可能性アセスメントのアプローチと手法を選択します。 可能なオプションの範囲を識別します。 オプションのショートリストと実現可能性アセスメントを行います。 実現可能性アセスメントに必要な情報を入手するために、内部および外部のステークホルダと連携します。 各オプションのコスト/メリット、影響、リスク分析などのビジネスケースの準備をサポートします。

    実現可能性アセスメント: レベル 5

    実行可能性アセスメントを可能にするための調査作業を管理します。 ステークホルダや専門家と協力して、実現可能性アセスメントに必要な情報を入手します。 ビジネスの状況とオプションに関連する実現可能性アセスメントのアプローチと手法の選択についてアドバイスします。 各オプションのコスト/メリット、影響、リスク分析などのビジネスケースを準備します。

    実現可能性アセスメント: レベル 6

    実現可能性アセスメントとビジネスケース開発のための組織的フレームワークと基準を策定します。 組織に重大な影響を与えるイニシアチブの実現可能性アセスメントを指揮および主導します。 上級のステークホルダと協力して、投資オプションの戦略的背景を明確にします。 ビジネスの状況とオプションに関連する実現可能性アセスメントのアプローチと手法の選択を指示し、主導します。 実行可能性評価とビジネスケースを上級のステークホルダに提示し、投資オプションに関する意思決定をサポートします。

    実現可能性アセスメント: レベル 7

    このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。