デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

ユーザー調査 URCH

観察調査手法を使用して、ユーザーの行動、ニーズ、動機を特定します。

ガイダンスノート

このスキルには、デジタルタスクだけでなく、あらゆるユーザータスクが含まれます。 このスキルは、顧客体験、製品、サービス、アプリケーション、デバイス、学習体験、従業員体験など、さまざまな状況で適用できますが、これらに限定されません。

ユーザー調査には、学術調査やユーザー要件の引き出しとは異なる一連の責任があります。 ユーザー調査には、ユーザーの重要な関与が組み込まれており、システム、製品、サービス、またはデバイスの深い理解を生み出し、新しい機会を発見します。 

アクティビティには次のものが含まれますが、これらに限定されません。 

  • 民族誌学、観察技術、タスク分析、および社会的および技術的文脈の両方を組み込んだ他の方法論を使用する。
  • さまざまなユーザー集団とそのニーズの定量化
  • システム、製品、サービス、またはデバイスの設計が成功する可能性を最大化するために、ターゲットユーザーとセグメントを特定する。
  • ユーザーの行動、ニーズ、動機の多様性を把握するための調査活動にさまざまなユーザーを含めます。

レベル

次のレベルで定義されます。 3 4 5 6

ユーザー調査: レベル 1-2

これらのレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。

ユーザー調査: レベル 3

ユーザー調査イニシアチブをサポートするための標準的な方法を適用します。 ユーザーや顧客担当者と効果的に連携して、質の高い調査を行います。 ユーザー調査の結果を文書化して共有します。

ユーザー調査: レベル 4

システム、製品、サービス、またはデバイスの開発のためのジェネレーティブリサーチ(Generative Research)を実施します。 独自のユーザー調査活動を計画します。 ユーザーとステークホルダからの入力を容易にします。 ユーザー調査データを収集して分析します。 リサーチの統合と洞察、レポート、プレゼンテーションの作成をサポートします。 プロジェクトやイニシアチブのユーザー調査アプローチの選択に貢献します。 合意されたアプローチの採用をサポートします。

ユーザー調査: レベル 5

システム、製品、およびサービスのイノベーションおよびそれらの機能強化のための機会を見つけるために、ジェネレーティブリサーチ(Generative Research)へのユーザーの参加を促進するために使用されるアプローチを決定する。人々の行動、ニーズ、意見に関連するデータの収集と分析を行う。知見を統合し、洞察を深め、意思決定と行動を促すためのファインディングを提示する。合意されたアプローチの採用を支援するための専門家のアドバイスと指導を提供するユーザーリサーチ活動を企画し、推進する。ユーザー調査のための組織的な手法と基準の開発に貢献する。

ユーザー調査: レベル 6

ユーザー中心設計を推進し、研究へのユーザーの重要な関与に対する組織のコミットメントを確保します。 ユーザー調査のための組織のポリシー、標準、およびガイドラインを作成します。 ユーザー調査の採用と活用を促進するための組織的なリソースと機能を開発または調達します。 効果的なユーザー調査を促進するために、内部および外部のパートナーと協力します。

ユーザー調査: レベル 7

このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。