デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

データベース管理 DBAD

データベースとデータストアのパフォーマンスのインストール、構成、監視、保守、および改善をします。

ガイダンスノート

データベース管理は、本番環境で使用されるライブ運用データベース、または反復的な開発とテストに使用される内部/中間データベースをサポートする場合があります。 

アクティビティには次のものが含まれますが、これらに限定されません。

  • データベース、データストア、データパイプラインからパフォーマンスと価値を向上させるための自動化の機会を特定し、それに基づいて行動する。
  • データベース管理システムのソフトウェアとツールの使用 
  • 論理データベーススキーマの知識を適用します。

レベル

次のレベルで定義されます。 2 3 4 5

データベース管理: レベル 1

このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。

データベース管理: レベル 2

データベースサポート活動を支援する。

データベース管理: レベル 3

標準のデータベース保守および管理タスクを実行します。 データベース管理システムのソフトウェアとツールを使用して、パフォーマンス統計を収集します。

データベース管理: レベル 4

データベース管理タスクの自動化を可能にするツールを開発および構成します。 パフォーマンス統計を監視し、レポートを作成します。 複雑な問題や問題を特定して調査し、是正措置を推奨します。 データベースおよび関連製品の定期的な構成、インストール、および再構成を実行します。

データベース管理: レベル 5

自動化を含むデータベース管理ツールとプロセスの採用を特定、評価、管理します。 データベースの手順とドキュメントを開発および保守します。 データベースオブジェクトの定義、セキュリティ、および整合性の標準の設定に貢献し、これらの標準への準拠を保証します。 ソフトウェアのインストールとアップグレード、関連ドキュメントの保守など、データベース構成を管理します。 データベースのアクティビティとリソースの使用状況を監視します。 データベースのパフォーマンスを最適化し、予測リソースのニーズに合わせて計画します。

データベース管理: レベル 6-7

これらのレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。