デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

資産管理 ASMG

資産の取得、運用、保守から廃棄までのライフサイクル全体を管理します。

ガイダンスノート

管理対象の資産には、ハードウェア、ソフトウェア、データ、ネットワーキング、クラウドサービス、デバイス、知的財産、ライセンスと契約、保証などのコンポーネントが含まれますが、これらに限定されません。

ライフサイクル全体には、資産の取得、保管、配布、移動、および廃棄が含まれます。

資産管理には、財務、法律、技術のプロセス、ツール、テクニックに関する知識が必要です。

アクティビティには次のものが含まれますが、これらに限定されません。

  • 価値の最適化、コストの管理、リスクの管理、意思決定のサポート、規制または契約上の要件を満たすための情報とアドバイスの提供
  • 資産管理に関するアドバイスの提供には、ハードウェア資産の保守、ソフトウェアのライセンス供与、知的財産の保護、法的義務などの分野が含まれますが、これらに限定されません。
  • 資産管理に国際標準を使用する。
  • セキュリティ、変更、および構成管理との統合
  • ライセンスされていないソフトウェアコピー、クラウドサービス、デバイスなど、許可されていない資産に関する問題とリスクを解決します。

レベル

次のレベルで定義されます。 2 3 4 5 6

資産管理: レベル 1

このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。

資産管理: レベル 2

合意された手順を使用して、資産の正確な登録を作成および維持します。 資産の管理に関連する活動を実行します。 資産管理活動と意思決定を支援するための定期的なレポートを作成します。

資産管理: レベル 3

ツール、技術、およびプロセスを適用して、正確な資産台帳を作成および維持します。 資産管理活動をサポートし、意思決定を支援するためのレポートと分析を作成します。

資産管理: レベル 4

1つ以上の重要な領域で資産を管理し、資産のライフサイクル全体の管理が実行されるようにします。 承認された資産の登録と履歴を作成および分析し、これらすべての資産が既知の状態と場所にあることを確認します。 許可されていない資産の潜在的なインスタンスをハイライトして解決するように機能します。

資産管理: レベル 5

ビジネスおよび規制の要件に沿って、ITおよびサービス資産のサービスコンプライアンスを管理および維持します。 関連するリスクを特定、アセス、伝達します。 資産管理者、インフラストラクチャチーム、およびビジネスが価値を調整および最適化し、管理を維持し、適切な法令遵守を維持することを保証します。

資産管理: レベル 6

組織全体の資産管理の戦略を設定します。 資産管理に関連するポリシー、ガバナンス、範囲、および役割を伝達します。 継続的な経済的かつ効果的なサービスの提供における資産管理の役割の認識とコミットメントを促進します。 複雑な資産管理の問題に関する情報とアドバイスを提供します。 資産、システム、またはサービスの所有または使用を取得、変更、または継続する決定から生じる影響アセスメントを開始します。

資産管理: レベル 7

このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。