デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

責任レベル

このセクションでは、SFIAの7つの責任レベルと説明責任を特徴付ける一般的属性について説明します。 フレームワークの基礎となる構造により、専門家スキルの定義が、さまざまなレベルが認識できるように区別され、責任レベルに合わせられるように定義されます。

責任レベルの効能

SFIAの7つの責任レベルは、キャリアの進歩の認識を可能にするだけでなく、他のフレームワークや企業構造をSFIAフレームワークにマッピングする手段も提供します。 一般的属性の性質により、キャリアパス内のコアコンピテンシ、マッピング、およびステージの基礎として使用するのに適しています。 

  • コアコンピテンシやバリューをすでに定義している組織においても、SFIAの専門家スキルと組み合わせて利用することができ、SFIAのレベルが定義する区分の恩恵を受けることができます。
  • 独自の確立された構造をSFIAにマッピングすることを希望する組織、または専門機関や業界団体は、そのようなマッピングの基礎として一般的属性によって特徴付けられる責任レベルを使用してそれを行うことができます。

普遍的な適応性

SFIAは、デジタル、IT、およびソフトウェアエンジニアリングコミュニティのフレームワークとして意図されています。専門家スキルはこれを反映していますが、多くはこの分野以外に直接関係しています。 その普遍的な適用性は、SFIAがこれらの広い領域を超えて、あらゆる技術的取り組みに、そしておそらくそれを超えて拡張できることを意味します。 これらの責任レベルにより、フレームワーク同士であろうと、組織構造とSFIAフレームワークであろうと、責任レベルを基盤として使用して、さまざまな専門家作業の統合が可能になります。