デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

デジタルフォレンジック DGFS

デジタルデバイスで見つかった資料の回復と調査を行います。

ガイダンスノート

アクティビティには次のものが含まれますが、これらに限定されません。

  • 資料の収集、処理、保存、分析
  • 調査結果の全体に基づいてフォレンジッグ証拠を提示します。

デジタルフォレンジックの範囲には、コンピューターやデジタルデータを保存できるデバイスで証拠を見つけることが含まれます。 証拠は、セキュリティの脆弱性の軽減、犯罪、詐欺、防諜、または法執行機関の調査をサポートするために使用される場合があります。

レベル

次のレベルで定義されます。 3 4 5 6

デジタルフォレンジック: レベル 1-2

これらのレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。

デジタルフォレンジック: レベル 3

デバイスを調査するための標準的なツールと手法を適用することにより、デジタルフォレンジック調査をサポートします。 デバイスから破損、削除、または隠されたデータを回復します。 記録の整合性を維持し、法的に許容される方法で情報と証拠を収集します。

デジタルフォレンジック: レベル 4

デバイスの複雑なデジタルフォレンジック調査を設計および実行します。 調査を実行するためのリソースとツールの要件を指定します。 ポリシー、標準、ガイドラインに沿って証拠を処理および分析し、フォレンジックの調査結果とレポートの作成をサポートします。

デジタルフォレンジック: レベル 5

調査を実施して、デジタル証拠を含む調査結果を正しく収集、分析し、ビジネスと法務の両方の対象者に提示します。 結論と推奨事項を照合し、フォレンジックの調査結果をステークホルダに提示します。 組織内のデジタルフォレンジック活動を計画および管理します。 デジタルフォレンジックに関する専門家のアドバイスを提供します。 デジタルフォレンジックのポリシー、標準、およびガイドラインの開発に貢献します。 デジタルフォレンジックのツールと手法を評価および選択します。

デジタルフォレンジック: レベル 6

デジタルフォレンジックに対する組織のアプローチを計画し、主導します。 組織がデジタルフォレンジック調査を実施する方法に関するポリシー、基準、およびガイドラインを設定します。 必要に応じて追加のスペシャリストを関与させる、リスクの高い、大規模または広範囲のデジタルフォレンジック調査を主導および管理します。 正式なフォレンジックレポートのリリースを承認します。

デジタルフォレンジック: レベル 7

このレベルの責任を持つ仕事をしているときに、通常このスキルは観察されません。