デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

SFIAの責任レベル

SFIAの7つの責任レベルと説明責任を特徴付ける一般的属性は、SFIAフレームワークの基礎となる構造を提供します。 一般的属性は、専門家スキルの定義が、異なるレベルとして区別して認識できるように、責任レベルに合ったように定義されることを保証します。

責任レベルの効能

SFIAフレームワークの基本構造を提供するだけでなく、7つの責任レベル もプロフェッショナルへのキャリアパス、企業構造および他のフレームワークへのマッピングの基礎を提供する。         一般的属性の性質により、キャリアパス内のコアコンピテンシ、マッピング、およびステージの基礎として適しています。

  • コアコンピテンシまたはバリューのセットをすでに持っている組織は、SFIAの専門家スキルと組み合わせて使用でき、SFIAレベルが提供する区分と、グローバルな共通標準によって提供される国際的な認識の恩恵を受けることができます。  

  • 企業、専門機関、業界団体など、既存の構造をSFIAにマップしたいと考える組織は、一般的属性にて特徴付けられる責任レベルをマッピングの基礎として利用することができます。

普遍的な適応性

SFIAは、ICTコミュニティのフレームワークとして始まりました。 これは、デジタル世界を動かすデータとテクノロジを設計、開発、実装、管理、保護するビジネスとテクノロジの専門家が必要とするスキルとコンピテンシを定義するフレームワークに進化しました。

SFIAは、幅広いビジネスおよび専門家の職務で使用されます。 業界での多くの役割は混ざり合っており、技術的スキルと非技術的スキルを組み合わせる必要があり、SFIAはこれに最適です。

SFIAの普遍的な適用性は、SFIAを容易に適用でき、デジタルプロフェッショナルを超えて技術的または非技術的な領域に拡張できることを意味します。 ユーザーベースは、SFIAを使用するための新しい領域を探し続けていまが、これは、SFIAの有用性、整合性、および柔軟な設計の目に見えるサインです。

SFIAはさまざまな専門家作業を、フレームワークからフレームワークへ、組織の構造からSFIAフレームワークへ、責任レベルを基盤とし統合を可能にします。 これにより、統合のためのグローバル共通レファレンスモデルが提供されます。