デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

SFIAビュー: サービスオペレーション

サービスオペレーション

システムソフトウェア SYSP

オペレーティングシステム、データ管理製品、オフィスオートメーション製品およびその他のユーティリティソフトウェアなどのシステムソフトウェアのインストールと保守を促進、実施するための専門知識を提供する。

キャパシティ管理 CPMG

ビジネスに整合したコスト効率的な方法で、現在および将来のニーズを満たすためのサービスコンポーネント(ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークリソース、サービスとしてのソフトウェア/インフラ)の性能、機能性および持続可能性を評価する。これには、サービスの実施と展開のために必要なキャパシティレベルにおける長期的な変化と短期的な変動の予測、また適切な場合は、特定のリソースまたはサービスに対する需要を管理するための手法の実装が含まれる。

セキュリティ管理 SCAD

運用のセキュリティ管理と管理サービスを提供する。通常、IT設備またはインフラへのアクセスの承認と監視、不正なアクセスの調査および関連する法律の遵守が含まれる。

侵入テスト

侵入者が組織のセキュリティ目標(特定の知的財産権の保護など)を破壊する方法、または特定の敵対的な目標を達成する方法(秘密のコマンド、制御インフラストラクチャの確立など)を実証する侵入テストの設計と実行により、組織の脆弱性を評価する。侵入テストの結果は、様々な脆弱性のビジネスリスクに対する深い洞察を提供する。

無線エンジニアリング RFEN

無線周波数(RF)およびITシステムのアナログ要素の展開、統合、校正、チューニングおよび保守を実施する。

アプリケーションサポート ASUP

システムのユーザーに直接、または、サービス配信機能に対し、アプリケーション保守およびサポートサービスを提供する。通常、サポートには、問題の調査と解決が含まれ、また性能監視が含まれる場合がある。ユーザーに対する助言またはトレーニングの提供、一般的またはサイト固有の変更実施、文書の更新、データ操作、または拡張の定義により、障害に対する修正(恒久的または一時的)を実施することにより問題を解決する。多くの場合、サポートには、システム開発者、データベース管理またはネットワークサポートなどの異なる分野を専門とする同僚との密接な協力が含まれる。

ITインフラ

ITサービスを提供、サポートするために必要なITインフラ(通常、ハードウェア、ソフトウェア、様々なメディアに保管されたデータ、ワイドエリアネットワークおよびローカルエリアネットワーク内のすべての機器)およびビジネスニーズを満たすための製品を運用、管理する。営業実績、セキュリティおよび持続可能性における役割に関連し、新しいまたは変更されたサービスの準備、変更プロセスの操作、規制、法律および専門的な基準の維持、仮想化された計算環境におけるシステムとコンポーネントの構築と管理、、への寄与に関連するシステムとサービスの性能のモニタリングが含まれる。

データベース管理 DBAD

データベースのインストール、構成、アップグレード、管理、監視および保守を実施する。

ストレージ管理 STMG

オンライン、オフラインをカバーするストレージ用ハードウェアとソフトウェア、リモートおよびオフサイトデータストレージ(バックアップ、アーカイブおよびリカバリ)を計画、実装、構成および調整し、規制およびセキュリティ要件の遵守を確認する。

ネットワークサポート NTAS

ネットワークの保守とサポートサービスを提供する。システムのユーザーとサービス提供機能の両方に対してサポートを提供する場合がある。通常、サポートでは問題の調査と解決を行い、システムに関する情報を提供する。また、性能のモニタリングが含まれる場合がある。ユーザーに対するネットワークの機能、正しい操作および制約に関する助言またはトレーニングの提供、回避策の考案、障害を修正、または一般的またはサイト固有の変更実施により、問題を解決する。

問題管理 PBMG

分類、優先順位付け、行動の開始、根本原因の文書化、将来のインシデントを防ぐための措置の実施を含め、情報システムのライフサイクルにわたり、反応措置および事前措置として問題を解決する。

インシデント管理

解決のために適切な部門に対する支援の要請を含む、インシデント報告に対する適切かつ時宜を得た対応を実施、調整し、解決業務のモニタリングを行い、サービス復旧に向けた進捗状況を顧客に知らせる。

施設管理 DCMA

集合的にIT資産を構成するすべての設備の計画、制御および管理を実施する。これには、スペースと電力の割り当て、エネルギー使用率に関する統計情報を提供するための環境監視を含む、物理的な環境の提供と管理が含まれる。物理的なアクセス制御、職場における安全衛生に関連するすべての必須の方針と規制への準拠をカバーする。