デジタル世界のためのグローバルなスキルとコンピテンシーのフレームワーク

スキル

戦略企画

組織の行動、計画、およびリソースをビジネス目標と一致させるための戦略の作成、反復および維持、ならびにその戦略を推進し実行するための計画の策定。目的、説明責任、進捗状況のモニタリングを通じて、戦略的管理についてコミュニケーションをとり、埋め込むためにステークホルダーと協力する。

情報ガバナンス

意思決定、ビジネスプロセス、デジタルサービスの支援として情報が使用される方法を全面的に管理する。情報はあらゆる種類のものを対象とする(内部情報、外部情報、構造化データ、非構造化データも含む)。情報の構造と分類をカバーする戦略と方針の策定と推進、データ内容のソーシングと保守に関する方針の策定、データの保管、使用、公開に関するあらゆる側面を規定する法規制の遵守を促進するための方針、規程、業務慣行の開発を行う。

情報戦略の整合性の確保

通常、情報戦略機能が特定部門に委譲されている巨大組織、または企業間の共同事業において、シェアードサービスなどの共通の手法の導入が組織にとってメリットとなる場合、導入範囲に関して情報システム戦略を調整する。

情報セキュリティ

コントロールと管理に関する戦略の選択、設計、正当化、実装、実施を行い、情報システムのセキュリティ、機密性、整合性、可用性、説明責任を維持し、法規制および関連する基準を遵守する。

情報保証

保管中および送信中の情報とデータの整合性、可用性、信頼性、否認防止および機密性を保護する。ステークホルダーからの信頼を獲得するため、実用的かつ費用対効果の高い方法でリスクを管理する。

情報コンテンツの公開

オープンソースと独自のオプションを含む主要な機能を認識し、様々な公開方法と選択肢を評価し適用する。必要な時点でユーザーに提供できるよう、非構造化および半構造化された形式の情報を収集、統合、公開するプロセスを管理、調整する。著作権、データ保護、および公開情報とデータの公開と再利用に関連するその他の法的問題を管理する。

コンサルティング

顧客ニーズに対処するため、専門知識と経験に基づいて助言と推奨を行う。1つの専門領域、または幅広い領域に関し、戦略上のビジネスに関する問題に対処する。また、合意されたソリューションの実装に対するサポートを含む場合がある。

専門家の助言

専門的助言を提供することを目的とした、情報または通信技術、デジタル作業、特定の技術、方法論、製品または応用分野の特定分野における専門知識の開発および活用。

IT管理

ビジネスのニーズを満たすためのITサービスおよび製品を開発、提供、サポートするために必要なITインフラとリソースを管理する。新しいサービスまたは変更されたサービスを準備し、変更プロセスを管理し、規制、法律および専門の基準を維持する。営業実績および財務コストと持続可能性に関し、システムおよびサービスのパフォーマンスを管理する。購入したサービスを管理する。ITインフラがビジネスニーズを十分満たすよう、継続的なサービス改善計画を策定する。

IT財務管理

すべてのガバナンス要件、法的要件および規制要件に従い、材料費、エネルギーコストの特定を含む、ITサービスの提供で使用されるIT資産とリソースの財務的な管理とコントロールを実施する。

調査

データ収集、イノベーション、実験、評価、および普及による体系的な新しい知識の創造。 研究目標の決定と研究が行われる方法。 研究者コミュニティへの積極的な参加;デジタルメディア、会議、ジャーナル、書籍、セミナーを通じて、正式かつ非公式にコミュニケーションをとる。

エンタープライズとビジネスのアーキテクチャー

組織の将来の状態を表現し、その進化を可能にする主要な原則、手法およびモデルを具体化するエンタープライズおよびビジネスのアーキテクチャなどの構造を作成、反復、維持する。通常これには、ビジネス目標とドライバーの理解を含む;ビジネス戦略と目的の「運用モデル」への変換;現在能力の戦略的評価;能力の必要な変更の特定;および従業員、組織、サービス、プロセス、データ、情報、技術および外部環境の間での関係の解釈である。アーキテクチャ開発プロセスは、必要な発展を定義、保証および規定するために必要な制約、基準、基本原則の形成をサポートするものであり、これにより、組織の構造、プロセス、システムおよびインフラにおける変更が容易となり、目標とする状態への予測可能な移行が実現する。

ビジネスリスク管理

特に情報技術の使用、エネルギー供給の減少または利用不可、材料、ハードウェアまたはデータの不適切な廃棄により生じる、ビジネスの成功または整合性に対するリスクを管理するための組織全体のプロセスと手順を計画、実施する。